2014年9月23日火曜日

お彼岸のおはぎ

昔から春と秋のお彼岸にはぼたもちとおはぎを作るのが我家のひとつの行事でした。
それを総括するおばあちゃんが引退してしまったので、わたしと子供たちが引き継いでつくっています。
今日も70個近く作りました。あちらにもこちらにも差し上げてあっという間に。
それでもまだまだ足りない感が、、
お彼岸があける前にもう一度仕込めるかしら。

でもこんな時でないと日頃お世話になっている方達への感謝のきもちを届ける事ができないのでせめてものわたしの中にある「ありがとう」だと思ってつくっています。

下の二人がいてあれもこれも出来ないので、きなことあんこに絞りました。
お米は赤米をまぜて秋らしく。
あんこもたっぷり炊いたけれど、最後はギリギリでした。

あ〜今年の秋はなんて秋らしいんでしょう!
虫の声がなんとも心地よく耳に響きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿