2014年9月15日月曜日

お魚

最近はは週末の土曜日か日曜日にまとめて買い物してその中で何とかやりくり出来るように努めていたのだけど、先週は訳ありでそれができなかったのと、昨日は中途半端な買い方しちゃって冷蔵庫も頭ん中もぐっちゃぐちゃ。
とりあえず、魚は早く下処理しないと色も味も生臭くなっちゃくから、取り敢えず3枚おろしとぶつ切りにしておく。これでちょっとのお酒と塩をしておくと1.2日は大丈夫!
これなら和風にして食べるか、洋風にして食べるかはその日に決めて楽しめる。
焼くのか煮るのかもその日の気分と体調、副菜によっても変わるものね。

秋刀魚のぶつ切りはお酒と醤油と砂糖と酢少しでさっと煮て、昨日作った十香味をかけてみた。
ちょっと多めに買ってしまったびんちょうマグロはツナにしてみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿