2011年7月18日月曜日

かき氷

今日は午後に来客がありましたので、暑い!からかき氷を企画しました。
かき氷機は本格的なものをお店をやっていた叔母から頂いていたので、
せっかくだからおいしいかき氷をとシロップも何種類かつくってみることにしました。抹茶シロップに小豆煮と練乳、みかんジュースを甘く煮詰めたみかんシロップ、千文さん手作りのやまももシロップと黒みつ。みんな試してみましたが、どれもおいしかった!
暑さがすうっと引きました。

毎年夏に幼稚園の夏キャンプに行くと帰りに長瀞に寄ってかき氷を食べて帰るのが恒例になったのですが、かの有名な「浅見氷」は未だかつて食べた事がありません。天然の氷が天に昇るくらい高く盛られてそこにシロップがかかっているんですよ、憧れますが果たして本当にあんなに氷って食べられるのかな?
ただシロップはどんな工夫があるのか是非知りたいです。
自宅でやるにも色んな楽しみかたがあるし、こどもたちもいろんな味を楽しめるのでよろこんでいました。
和歌子はやたらにあるもの全部かけてすごく複雑怪奇な味のかき氷にしてしまっていました(笑)、、
今日のお客様は東京からいらして、これから自分たちの家を建てるのにこんなお家もあるとうちにいらっしゃいました。
東京ならこんな風に贅沢に場所をとれないなあという言葉に、本当に私って贅沢なくらしをさせてもらっているよなあって。
でも、だからこそここに来て下さる人たちに少しでも自然と共に生きることがこんなにも豊かで気持ちのいいものだという事を分ち合える様に普段のままで素敵なおもてなしができたら良いなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿