2011年7月9日土曜日

味噌むしパン

今日は小学2年生の娘が初めてお友達同士だけで、近くの市民プールに遊びに行きました。
始め娘がそのことを口にした時は、わたしも軽い気持ちでいいよ〜いっておいで!って返事をしたのですが、世間の常識?では2年生では早過ぎることのようでお友達のお母さんから連絡をいただいた時に自分が随分と軽い判断をしてしまったと反省しました。よくよく聞いてみるとお友達との約束の時間もバラバラで、どのようにして行くのかもはっきりしていませんでした。それから娘ともしっかり約束をして行きは入口まで私が見送る事と帰りもしっかり時間を守るという約束で予定通りプールに行くことに。
プールは入場料は100円ですがそれ以外にお金は使うまいことにしましたが、万が一のために(自分で万が一って何なのか、、よく考えていなかったのですが)500円玉を1つ入れ持たせました。12時で上がる約束なので、おむすびと先日菊池さんから教えて頂いた味噌むしパンを作ってもたせました。この味噌むしパンすっごくおいしくて子どもたちはもちろん私も大好きになりました。小麦粉200グラム、ベーキングパウダー8グラム、味噌40グラム、砂糖80グラム、豆乳200グラム、以上を混ぜて蒸すだけです。砂糖は黒砂糖にしてグラムも減して作りましたがとてもおいしいのができました。倍量で作ったのにあっという間になくなりました。とってもいいおやつを教えて頂いて嬉しいです!菊池さんありがとう!
ところで、娘は約束の時間から大幅に遅れて帰宅しました。上がったら電話する約束はきちんと守れましたが、それからお友達とおひるをゆっくり食べたとかで。でも無事に帰ってきてほっとしました。お友達と遊ぶのが本当に楽しくて仕方ないみたいで満面の笑みで真っ黒になって帰ってきました。でも1つ、私が余分に入れてしまった500円でみんなでアイスクリームを食べたとかで、食べた事はよしにしてもそのお金の使い道をきちんと報告できなかった事にはしっかり咎めました。わたしから聞かなかったらきっと黙っていた事でしたから、それはわたしの落ち度ですがこれからきちんと伝えなくてはいけない事だとこれまた反省でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿