2011年7月29日金曜日

海老のチリソース

今日は午後になって子どもたちとお墓参りに行ってきました。川越なので車で20分くらいかな。お墓参りをすると気持ちがすっきりします。いつも連れて行ける時は一緒に行くのでお掃除の仕方やお花の入れ方もすっかり覚えてきちんとやってくれます。うれしいな。でもこれは我が子を亡くさなかったらきっとこんな風に丁寧にお墓参りをすることもきっとなかっただろうなっていつも思うのです。いつも守られている私たちのいのち、大切にしなくてはいけませんね。母は欠かさず毎週お墓参りをします。だからお墓は本当にいつも奇麗になっています。ありがとうね、おかあさん。真似はできないけれど、少しずつ自分が守られて生きてきた事を「こころ」で感じれるようにはなりました。

お墓参りの後に子どもたちの髪の毛を切りに行ったりして夕方帰るのが遅くなってしまいました。どうしよう、今日もまたおかずかんがえてないなあ。長女が海老チャーハン食べてたい!って言うのでリクエストに応えるかなっておもったのだけど、なんか自分が白いごはんが食べたくてエビチリソースで了解を得ました。
海老はあまり使わない食材だけど、急に食べたくなったりするので冷凍庫に常備はしています。それを急いでお水で解凍して(電子レンジはないので)下処理して下味をつけます。薬味をたっぷり効かせて生姜と長ネギはたっぷりいれました。下にレタスもタップリひいて上には春巻の皮が中途半端に残っていたのでさっと揚げてより豪華なエビチリになりました。チリだけど、こどもたちと食べるので辛くはしていません。調味は鶏ガラのスープとチャップと紹興酒としお。シンプルだけど美味しいんですよ!やっぱりおうちのごはんがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿