2011年7月9日土曜日

朝食

久しぶりに朝食の写真をとりました。
基本は変わらずごはんとお味噌汁で、夏なので夏のおひたしが登場です。よくやるのはオクラやモロヘイヤ、つるむらさき、水菜です。湯がいてだしとお醤油に漬けます。これを食べると元気が出ます。

それからよく登場するさつま揚げの炊いたものもしくは焼いたもの。これはこどもたちがとても好きなので、生活クラブで注文します。普通のスーパーのは練りものって特に添加物がすごい入っているので買いません。たくわんもすごい入っていますよね、、これもすごく気をつけて買うものです。できれば手作りしたい食品です。
それに夕べの残りのずいき(里芋の茎を乾燥させたもの)の酢の物です。ずいきは血液をきれいにする作用があるとか。食感がしゃきしゃきしていて大好きです。昔よくおばあちゃんがお揚げと甘辛く炊いてくれましたが、それがとても好きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿