2011年7月15日金曜日

ヨガ教室

今日も暑かったですね〜
1時からの教室もどれほど暑いかと心配しましたが、みなさんヨガに集中していて暑さもなんとかなった様です。私を含めて5名の参加でした。

ヨガの途中で先生がからだのはなしをして下さるのですが、今日は夏のからだがきちんと「汗」を出すことで腎臓の調整をとっているお話をしてくださいました。暑くなったらクーラーをかけるのが当たり前の世の中ですが、やはりこの季節に汗を流すということにも深い意味がある事だとか。汗でしか排泄できないものがあるそうで、その汗を無理な低温で止めてしまうとその排泄物が腎臓にたまり、秋に冬にと悪いものを溜め込む悪循環を導いてしまうのだそうです。確かに暑い時クーラーって快適ですよね、でも必ずわたしはその後からだがだる〜くなります。暑いのはそんなに得意ではないけれど、汗をかきかき過ごしている方が楽です。それから汗が老廃物を出している気がしてせっせと汗をかきますが、きちんと水分と塩分を補給すれば体はだんだんと暑さに慣れてくる気もしていました。だから先生のお話はなるほど!納得でした。
夏は脇腹あたりから熱を放熱する話もおもしろかった。だから今日は特にこの脇腹を伸ばすヨガを取り入れて下さいました。私は6ヵ月の妊婦なので途中随分とズルしてしまっていますが、それでも普段伸ばさないところを伸ばすだけで体がよろこびます。
自分で呼吸が下手だな〜っていつも思うのですが、この練習を重ねるうちに上手になれたらなって思います。ヨガをやりながらも他のこと考えているからかな、、これもすべてのことに繋がってくる気がするので呼吸もしっかり意識したいと感じました。
先生、暑い中ありがとうございます。
今日のおやつは「豆みつ寒天」にしました。さっぱりしていておいしいと先生も喜んでくださいました。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿