2013年3月27日水曜日

親子劇場の歓迎会

志木親子劇場のサークルアリスに4組もの親子が新規に入会されて、今日はその歓迎会を南畑公民館でやりました。
私は入会して間もなく3年目?くらいになりますが、毎月の定例会で見せて頂く生の舞台や人形劇が本当にたのしくて、沢山のお友達にも声をかけていますがなかなか入会まで足を運んで下さる方は少ないのが現状でして‥でもこの春に4家族も入会されたとは!本当に同じ仲間として嬉しい限りです〜
子どもと一諸に芸術に触れることはなかなか忙しい日常生活のなかでは難しいと思うのです。でもいつもの日常からちょっと離れた世界にひたってみると心が潤うことってありませんか?わたしはそういう時間がすごく必要だと感じるので、この親子劇場の存在にとっても感謝しています。小さい子どもと一諸に舞台の臨場感を味わったり、幅広い人の人間性を感じられたりすることで自分のこころの枠もぐっと広がるような気がします。
生きて行くっていろいろあるけど楽しいんだよ〜って言葉だけじゃなくて、体験から感じられることって大きくなるにつれてとっても大事なことだって思うんですよね、私自身がそう伝えるのが苦手なので、いろんなところで子供たちと楽しいことを共有しながら一諸に成長してゆきたいと常々感じています。

今日は1品持ち寄りでしたので、余り物を活用して作っていきました。
鱈を揚げ焼きにしてヌクマム風味の檸檬ダレに漬けたものと自家製精米機で出た米ぬかを使って米ぬかクッキーを作って行きました。
自家製精米機の登場は久しぶりで、もう12年も前に購入したものなんですが、時々しか使ってあげていないのにしっかり働いてくれました。お米を撹拌しながらゆっくりと精米してくれる優れもので精米仕立てのお米はやっぱりおいしい!です。そして鮮度の良い米ぬかはやはりおいしいのでそれをお菓子に変身させました。思いのほかとても好評で皆さんに喜んで頂けて良かったです。精米機と糠クッキーのレシピは後ほど後悔したいと思います〜

千文さんに頂いた「ミヤズブレットのサンドイッチの本」を読んでいたら、無性に野菜サンドが食べたくなって主人のお弁当に入れてみました。間に鱈の唐揚げと人参サラダを挟みました。人参サラダは春らしい色にしたかったので、ただ細く千切りにした人参にココナツフレークとオリーブ油と塩を混ぜて少々酢を入れただけの即席サラダです。

お弁当
みんなの持ち寄り!

0 件のコメント:

コメントを投稿