今日は欲張って饂飩とお蕎麦を茹でました。
お出汁に使う鰹節はここ1年くらいみずほ台にある乾物屋さん『駿河屋』で購入しています。86歳にもなるおばあちゃんが1人でお店をなさっていて、いつも買いに行くといろんな食べ物のおいしい食べ方のお話をしてもらったりしてとても勉強させて頂いています。注文するとそこから枯れ節を焼いて→削るという作業をして下さるので本当に鮮度の良い品の良いだしがでますよ〜おばあちゃんの丁寧な手仕事でこのおいしいお出汁が頂けるのだといつも感謝して頂いています。
駿河屋さんはみずほ台のcoopからすぐ近くです。電話で注文してから行ってみて下さい。
連絡先→0492510933
因に花鰹100gで460円です。昆布と一諸に水から煮出せば少量の鰹でも品の良いお出汁が出ますので100gでも結構長く使えます。
駿河屋さんのおばあちゃんの口癖です
「ほんのちょっとのひと手間が大切なからだを作るんだよ」
まさにその通りだなって。今の時代簡単に食べられるものが多すぎるけど、ちょっとひと手間かけることで本当においしい!と思えるものに出逢えるかもしれませんね。お出汁をとるという作業も出汁パックや顆粒のだしを使い慣れてしまうと、ちょっと面倒なことなのかもしれませんが、このやわらかい風味は一度舌で味わうときっと違いに気がつくと思います。お出汁をひく時のあの香りもなんだかほっとする香り。私はこのお出汁なくしては日常の食卓は考えられません。
駿河屋の花鰹 |
3日くらいで使い切るのがベストだと思います。
饂飩つゆや蕎麦のかえしのようにお醤油やみりんと合わせて煮詰めておけば10日以上持ちます。
自分流のうどんつゆが瓶に入っている光景って何だか嬉しくほっこりしませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿