2013年3月14日木曜日

しめ鯖

教室で鯖のつみれスープを作る予定にしていたので、きのう魚屋さんで新しい鯖を4尾も購入していました。主人にどうしよう、、この鯖‥とつぶやいたら鯖づくしじゃ!と嬉しそうな感じでしたのでじゃあ彼の好物を作りましょうと早速「しめ鯖」にしました。
もう3枚に下ろしてもらっていたので楽ちんです。
鯖を洗って良く水気を拭き取り→多めの塩をして2から3時間→塩を洗い流してまた水気を拭き取り甘酢に漬けます。30分ずつで表裏を返すくらいでもう食べられます。
喜んだのは主人と長女。あ、そうか長女も好きだったんだっけ?と忘れてました。
そんなにガツガツ食べないで!って言いたくなるくらいお箸が伸びてました。

ちょっと今日はゆったりとお台所ができて、思いのほかご褒美をもらった気分でした。味噌も仕込んだし、夕方の台所も主人が合気道の送迎をしてくれたのでゆっくりできたしで。
こんにゃく湿布のお陰か息子の風邪もひどくならずにすみました。今日は割合嘔吐も落ち着いていたし、おかゆも少しずつ食べられました。良かった、一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿