2013年3月28日木曜日

こどもと一諸に

志保さんのアトリエに参加してこどもたちの可能性を今まで以上に高いものだと感じた私は、何だかまたすっと気持ちが楽になりました。
まだ今の末の子が生まれる前は何だかいつもどことなく子育てや自分の抱く気持ちにに不安を感じていたのですが、敬祐を授かった時から少しずつ少しずつ色んなことがよい方向へ浄化されてゆくそんな感覚を覚える様になりました。子どもを産むほどに女性の身体機能が上がるということはこういう事なのかな‥そんなこともふと思ったりします。
私の出産体験は長男を合わせたら5回。どの出産も心に残る幸せなお産でした。産まれてすぐに亡くなってしまった長男の出産も今思うとなんて神聖な時間だったのだろうなって思えます。あの時の音、空気、時間、人の温もり、あの時感じたものはすべてが今の私を支えてくれている気がしてなりません。そして小さないのちが運んできてくれた私たちへのメッセージも少しずつ見えてくるようなそんな気持ちでいます。
良いものも悪いものもそのことに出逢えることはすべてが今以上に良いものになるエッセンスが含まれていることを意味しているとそんなことをやっと素直に感じとれる様になってきました。あとはそのアウトプットが私の中での大きな課題です。
少しずつで良いからそれを自分なりに頑張ってみたい。それには子どもたちの存在がとてもとても大きなものだと今回のアトリエで感じさせてもらいました。わたしのお腹に宿ってこの世に生まれでてきてくれた子供たちの持つメッセージにしっかりと耳を傾けて味わいたいなって。まだまだそんな余裕のない日の方が多いのですが‥

今日は帰って一安心したらどっと疲れて(心地の良い疲れだったのですが)明日の準備をする元気が湧きませんでした。そしたら、子供たちが率先してお手伝いにきてくれて‥どう見ても危なっかしい状況だったのですが、あーだこうだと3人姉妹で言い合いながら果物を上手に切ってくれてあっという間に40名のゼリーが出来上がりました!
明日は幼稚園の地域班での歓送迎会。そのこどもたちにちょっとしたおやつを作ってあげたくてゼリーを作ることにしました。係になっているのに当日まで何もできなかったのでほんの気持ちばかりのことなのですが、卒園と入園をするお友達にお祝いの気持ちを込めての春のプレゼントです。喜んでもらえるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿