2013年4月24日水曜日

お惣菜いろいろ

常備菜。我家でもくり返して作るちびおかずみたいなもの→それは作り易く次に展開もできて自分の好きな家庭の味みたいなものだと思うのだけど、これがひとつあるだけでほっとできることってあります。まとめて作ったり1品だけ作ったり安定はしていないけれど作り続けて子供たちに伝えていきたい我家の味です。

切り昆布は大好きなのでしょっちゅう煮ます。人参とだけだったり、ツナやちくわとあわせてみたり、豚肉と生姜で合わせてみたり、針生姜とピリ辛にしてみたり色々です。
お魚の鰯は安くて扱い易いので新しいのがあるとすぐ購入します。甘辛く柔らかく煮たものも好きだし、カリッと洋風に焼いたものも、オイルとマリネしたものも大好きです。
下処理はお腹を出してよくよく流水で洗い流し少しの塩をして10分くらいおいたら→キッチンペーパーで拭く。これだけで大分違います。
今日はフライパンで蒸し焼きにしたものを檸檬のきいただしにつけて新玉葱と紫蘇をちょっとマリネしたものをたっぷりとのせました。それと同時にひと口大に切った鰯をみりんと黒砂糖と生姜と味噌でくつくつと炊いて上に擦りたての胡麻をのせました。これは明日の朝ごはんに。

それから金平。今朝は葺きと豚肉を金平にしました。夜はかぼちゃとさつま芋の金平。ちょっと油のきいた醬油味の炒め煮したお惣菜は簡単だしごはんと一諸にお箸も進む感嘆総菜なので、いつでもかんたんに在り合せで作ります。いろどりや歯ごたえを変えればいろんなバリエーションが増えて楽しいですね。





鰯のだし漬け
切り昆布とツナ












鰯の味噌煮

0 件のコメント:

コメントを投稿