今日は久々のお客様、いろんなお仕事で活躍されている方が集まってとても楽しい会になりました〜
最近料理が大雑把になってきていたので、今日はちょっと気持ちを引き締めて作りました。春を沢山盛り込んで「鯛飯&竹の子ごはん」をメインに和食の献立に、皆さんとても喜んで下さってほっとしました。
「ご馳走」とは豪華な食材でつくる贅沢なごはんという意味ではなく、作る人が食べて頂く人に寄り添い走り回ってお食事の準備をするそういった意味合いがあるという事を昔誰かに教えて頂いた事があります。
たべることでおもてなしするには買い物をすることから始まり色々な下ごしらや準備が必要です。それこそ本当に走り回って準備をするということばがぴったりだなって。でもそうやって来て頂く人を思いながら料理をすることが「おいしい」に繋がるのかなって最近はそう感じています。
あまり頑張りすぎず、自分の出来る範囲で我家にきて頂いた人にはいつでも温かくお迎えできるそんな台所を守り続けて行きたいです。
今日の献立
鯛と竹の子の炊き込みごはん
お庭のアスパラガスを添えて
鮹と木の芽のポテトサラダ
春菊とアスパラのかき揚げ
&さつま芋とタマネギとスナップエンドのかき揚げ
厚揚げの含め煮
葺きのピリ辛味噌煮
ウドとしらす蒸し、柚子こしょう風味
ズッキーニグラタンでブルスケッタ
桜大根
鯛のあらのお味噌汁
お口直しにと作ったお豆腐といちごのアイスクリームもとても好評を頂きました!
暮しの手帖の別冊である「こどもにたべさせたいおやつ」の本からのレシピです
いちご150 豆腐100 クリームチーズ100 蜂蜜40
以上を合わせてミキサーにかけて冷凍庫で固めるだけです。今日はマスカルポーネチーズを使いました。チーズは減らしてお豆腐といちごを多めにしてみました。大人にも子どもにもとても好評でしたよ=中村さ〜ん、今日は正統派で作りました。かなりいい感じです。今度作ってお持ちしますね!
0 件のコメント:
コメントを投稿