2014年6月4日水曜日

青梅

日曜日、洗濯の物干のところにかかった大きな梅の枝を主人が落としたので、それになった青梅の実を子供たちが収穫。
梅雨入り前の青梅で「梅肉エキス」を仕込むと良いと聞いたので、本当はやりたくてたまらないのだけど、どうしたってその元気がでなくて‥。そんな時に作ってもクスリの効用も落ちるので今日は断念。

来週中には仕込みたいな。

梅肉エキスはものすごく手間がかかるけど、常備しておけばいざという時にとても使える自然療法のくすりです。一度作れば何年でももつのも嬉しいところ。

ただひたすらに青梅をせとものの擦り器ですって→それをガーゼで漉して→飴色(真っ黒)になるまで煮詰める。
セトモノでなくていけない理由はものすごく強い酸なので、金属だと変に反応してしまうのです。

あとは酵素ジュースも1本は仕込んでおきたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿