2014年6月4日水曜日

ドクダミの花粉で

先日、朝霞の志帆さんに教えてもらったので早速ドクダミの花の化粧水仕込もうと今日は早起き!
4時ちょっと前に目が覚めたので、今日は午前の予定もないし朝食も常備菜があるし、ゆっくり朝時間使えるぞ!と少しのじかんまったりと過ごしてお外に出た。

裏庭を見に行ったら、ちょうど良くドクダミの花が咲いていたので早速収穫。
焼酎をいれた瓶を持って、まるでこどもに還ったかのように花摘みを楽しんだ。

そういえば、昔夏頃の小学校の帰り道は必ず原っぱに寄り道して、バッタ捕まえたりお花飾り作ったり、草いきれの匂いが大好きで意味もなく座り込んで遊ぶのが大好きだった。そういう場所が無造作にたくさんあったし、時間もたっぷりあったんだよね〜

それを考えると、今の娘たちの時代は何かしら追われる時間が多い気がする。
勉強も大事なんだけど、学校で頑張ってる分、解放された時間を自由気ままに思い切り遊ぶそんな時間も大事にしてあげたいなって。
毎日頑張ってるこどもたち。もっともっと褒めてあげて良いよな。


0 件のコメント:

コメントを投稿