2014年6月16日月曜日

青梅

少しずつ体力も戻って快復してきたら、やっぱり気になることを色々やりたくなってきた。からだって本と正直にできてるよね。だるくてきつい時は何の気力も湧いてこないのだけど、元気になってくるとあれもこれもやりたくなって、気持ちもいい。
日々健康であれることに心から感謝したい。

ずっと雨が続いていた先週、毎日ぼとぼとと落ちてくる梅を泣く泣く拾っていた。
週末になってやっとはしごを持って動こうという気持ちになって、本当に少しだけ穫れるところに手を伸ばしてみた。3kくらいはとれただろうか?
今年は元気がなかったから、「梅肉エキス」も「梅干し」も諦めた。
でもどうしても、梅を目の前に諦めきれなかったので、超手抜きの梅ジュースを仕込むことにした。
炊飯器梅ジュース

炊飯器で作る「梅ジュース」

青梅1k 砂糖700g
青梅は洗ってへたを取って→数カ所穴をあけて→炊飯器にいれる。
(志帆さんに頂いた赤いグミもいれてみた!)
その上に砂糖を入れて10から12時間保温するだけ。これを冷蔵庫で保存する。




去年仕込んだ「梅酵素ジュース」も1年経ったので開けてみた。うん。おいしい。
ハチミツ100%で作った酵素ジュースは贅沢たけど、おいしいし薬効も高い気がする。



梅酵素ジュース

0 件のコメント:

コメントを投稿