2014年6月4日水曜日

穴子とごぼう

ごぼうがたくさんあったので、今日は「あなごとごぼう飯」
ごぼうを一気に6本くらいささがきにしてまず金平にした。別鍋で穴子をうす甘く炊いておく。これを合わせて味をみて調味する。

穴子はとても柔らかいので、さっと煮るくらいじゃないと原型がわからないくらい崩れてしまう‥ので、別々に炊く様になりました。
この時期限定で国産のいいものがあると買っておきます。
下処理はさっと熱湯で湯がいて身の裏側のどろっとした白い部分を洗い流しておくだけ→これを食べたい大きさに切ってちょっと甘辛く煮ます。大きく切って贅沢に食べたいけれど、煮ると縮んでそんなに贅沢には食べられなので(笑)いつも細かく切って野菜で増量します。それでも足りない時は鶏コマ肉を足します。

0 件のコメント:

コメントを投稿