2014年6月4日水曜日

かき氷

小学校の運動会を頑張ったご褒美は「かき氷」

大きな塊のこおりがあれば、昔式のかき氷器でふわふわの氷ができるのだけど‥今日は簡単に電気のかき氷器で。

自分たちで銘々に氷屋さんを開いて、お客さん〜買いにきて下さい〜と楽しそうにやってました。
電気式のは製氷機で作った氷で手軽にできるんだけど、ザクザクした感じのかき氷になります。やっぱり、しゃかしゃかと大きな氷を擦る様に削ったかき氷の方が断然おいしい!でもこどもたちは一足早い夏味にほんと嬉しそうに美味しそうに食べてました。

シロップはめちゃくちゃシンプルに粗糖を煮詰めた
シロップで。(夏はこれにレモンを入れます)

やっぱり宇治金時が食べたい〜
明日はあんこ炊こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿