2015年3月18日水曜日

そぼろ

こどもたちが大好きな「そぼろ」
豚挽き、鶏挽きどちらもすきなので、常備していることが多い。
野菜のみじん切りと合わせたり、漬物を小さく切って一緒にいためたりしてふりかけにすることも多いし、サラダや和え物に入れたり、混ぜ御飯やチャーハンに入れたり、あんかけの材料にしたりとその展開は自由自在。もちろんそのままでもおいしい。
最近は鳥の胸肉のひき肉がさっぱりしていて気に入っている。
一度茹でこぼすとさらにアクが抜ける気がしてさっと熱湯を通してから調味している。
これはみりんと玄米塩麹(随分前に仕込んだもの)だけで味付け。

1昨日お夕飯は、珍しくご飯がたくさんあまってしまっていたので、蒸して温めたところに薄口醤油で下味付けた菜の花とこの鶏そぼろを混ぜて「菜の花ごはん」にしてみた。
卵をのせれば彩りもきれいだったのだろうが、省略。こどもたち喜んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿