食べることの会、もうお腹もこころも満タンになった頃にこれまたひとつのサプライズがありました!
参加してくれた志保さんと聡子さんからの surprise sweets のプレゼント♪
昔、聡子さんがイギリスに留学していた頃にhost motherがよく作ってくださったという思い出のおやつを自分なりにアレンジしてこの場にあったスウィーツにしてくれました。
玄米を使ったrice puddingでそれに添えられた春の色 いちごのソースと金柑シロップ煮それに桜の葉っぱが白いお皿にのせられて、息のあった二人のハーモーニーがほんとうに素敵な絵になっていました。この場所とここに来る人たちにに合わせてくれる二人の温かいきもちも心打たれました。
玄米rice puddingの中には志保さんの作る保存食「mincemeat ミンスミート」が入っていて、これは志保さんがクリスマス前に仕込むというドライフルーツの保存食なのだそう。
とろ〜りやわらかく豆乳でまとめられた玄米ごはんの中にミンスミートのほのかな香りが感じられ、どちらもそのものひとつではどーんと主張できる素材なのにこれをやさしくまとめてしまわれるところはさすが!感動でした。
ここに訪れてくれた人たちが奏でてくれた綺麗な音色がわたしのからだのなかにすうっと入り、私の中でなんだかカラカラになっていたものが一気に潤った1日になりました。
大切にしていきたい人たちがここで繋がり、小さなしあわせを見つけたくれたことにこの上ない喜びをかんじています。
こんなわたしでも少しでもお役に立てたのかとおもうとほんとうに嬉しいのです。
みんな。ありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿