2012年12月11日火曜日

胡桃小女子

ちょこっとした箸休めが大好きなので、お買い物に行った時につい買っちゃおうかな〜って迷うものが沢山あります。でも食べると甘すぎたり塩っぱすぎたりするのでやっぱり自分でつくろう!と少しずつそんなおかずも増えてきました。
それはお魚のでんぶであったり、切り昆布や椎茸や葉唐辛子の佃煮だったり、ナメ茸だったり‥。胡桃小女子もその1つ。今朝はそれを作りました。娘がすごく美味しいってごはんを沢山おかわりして食べてくれました。ちょっと細い柔らかい感じの小女子を使うのがポイントです。胡桃と小女子をそれぞれに空炒りして少しのみりんと醤油(お砂糖)を煮詰めてそこにから煎りした胡桃と小女子を入れて軽く煮詰めるだけです。自家製はやっぱり良い感じです!


0 件のコメント:

コメントを投稿