2012年12月29日土曜日

昆布巻きの仕込み

今日からおせちの仕込みを少しずつ始めています。
黒豆を前日に漬けるところからスタートし、今日はそのお豆をゆっくりと炊いて毛布で保温しています。今朝火を30分くらい入れてそのまま新聞紙と毛布で保温、午後の3時くらいにはもうかなりふっくらと柔らかく炊けていました。この状態で一晩置くと豆の中までしっかりと味がしみ込んでおいしくなります。黒豆には3日時間を掛けるということですね。このやり方が定着しました。
そして昆布巻き、今年は母のリクエストで鰊にしました。それと自分が個人的に生鮭の昆布巻きが食べたかったのでその2種類と野菜は京人参とごぼうを合わせてちょっと太めに巻いてみました。昆布もさることながらかんぴょうもたっぷりと使うので豪華な昆布巻きだな〜今も台所からほんわかと良い香りが漂っています。たのしみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿