2012年12月19日水曜日

心がつくる人生

我家では毎月第三水曜日にモラロジーという道徳勉強会をやっています。
時間は夜の7時からでお話は1時間くらい、そのあとに出席して下さった方と一諸に母とわたしの手作りのお夕飯を囲みます。
この道徳勉強会の内容は、簡単に言いますと‥自分の心遣いひとつで人生がどんどんよい方向に向かって変わって来るという内容です。道徳という言葉は皆さんふつうに使われるし良くご存じのことと思いますが、このモラロジーでは「最高道徳」と言って普通の道徳心よりさらに上の心遣いを学んで行きます。それは日常生活の小さな心遣いから実践できることばかりなのですが、いざ自分を振り返ってみると本当に恥ずかしいくらい利己的な考えで生きているな‥と反省するばかり。でもこのお話を聞いてまた反省し、良い心遣いを自分なりに誓ってみる、そのくり返しで少しずつ少しずつ自分の品性を高めて行くことができたらと私は思っています。
この勉強会ももうかれこれ20年も続けています。毎回講師の先生をお招きして、聞いて下さる人をお招きして、無償で食事も全て手作りして‥とそれを支えて来た両親の力量たるものは何なのかな?と時々考えるのですが、ただただ一人でも多くの方に幸せになって頂きたいという思いから続けてきたことの様です。この20年、震災の時の特別な理由であるとき以外は1度も欠かさずですよ‥すごいな。人身開発救済とはなかなか大変なことであるとつくづく感じてしまいます。
でもこれからの時代、お金や物質的な豊かさよりも「こころの豊かさ」を大切にして行った方が世の中がよい方向へ向かって行くと思いませんか?

さて、その道徳勉強会のセミナーを毎年1度開催するのですが、今回はテーマを絞り私たち子育てをしているお母さんの世代にこのお話を是非聞いて頂きたいということで
来年2月10日(日)に上福岡のココネという施設をお借して定員50名でセミナーを開催することになりました。
講師の先生に合気道でお世話になっています「佐々木知子先生」にもお話を頂きます。
昨年とても好評を頂きました、我家での座談会『お母さんは太陽さん』とうテーマで私たち子育て世代のお母さんたちの心に響くお話をして頂く予定です。
ご家族で是非参加してみませんか?
時間は10時から15時を予定していますが、午後からだけという参加も受け付けます。
費用は大人一人1000円で、お昼ご飯もつきます。
できればご家族で参加して頂いて、お子さんも一諸に聞いて頂けると嬉しいです。
もちろんおじいちゃん、おばあちゃんも含めても3世代の参加も喜んでお受け致します。
今週の日曜日に細かい詳細をこちらからご案内できるように致しますが、少しでも沢山のお母さんに聞いて頂きたいのでご案内だけでもさせて頂きたく記載致しました。


少しでもご興味のある方、ご連絡下さいませ。

ご連絡はこちらまで
thihiro@me.com


0 件のコメント:

コメントを投稿