2012年12月14日金曜日

手前味噌

今年の3月に仕込んだ味噌を使い始めました。「手前味噌」とは良くゆったものだな‥本当に自己満足かもしれませんが、毎日の食卓のグレードが上がった様に感じるほどにおいしい出来具合!子供たちと足踏みで大豆を潰したのも懐かしく思い出しています。そう、美味しいって感じるのは子供たちもとても敏感だからお味噌汁や味噌を使ったお料理のお箸の進み具合が変わってきました。うれしいです!
昔、合気道の先生から「集団で食中毒になった時も自分だけはお味噌を食べていたから大事に至らずに助かった」という話を聞いたことがあります。お知り合いのおばあちゃんからは、どんなに寝坊をしても遅刻になっても子どもに「みそ汁」だけは欠かさず飲ませていたというエピソードも聞いたことがあります。ん?味噌ってそんな威力のある調味料なの?はじめは半信半疑でしたが、自分が主婦になって子育てをしながらの経験でやっぱり毎日のみそ汁パワーは偉大なり!ということが分かってきた気がします。確定したデータとか細かい栄養素みたいなものは分からないので何ともはっきりは申し上げられないのですが‥こどもはもちろん大人も朝の「ごはんとみそ汁」をきちんと続けていると変な病気にもかからず元気がずっと保てるような気がします。そうそう、長女を産んだ頃はまだ自分も若くて?本当に食卓には洋食っぽいものがよく並んでいました。そういうものが食べたい!で何にも気にせず食べたいものをひたすら作って食べてましたが、しょっちゅうおっぱいのトラブルになっては自分で痛い思いをして泣いていたっけ(苦笑)それでも食べることには意外と気をつけていると自負していたところがあったので、その根本的な原因がはっきりとは分かっていませんでした。要するにその時からすでに乳製品や玉子や脂の多いもの、洋食っぽいものは私には必要のないものだったのですが、ただがむしゃらに食べたい気持ちに勝てなかったのですね。今は本当に味噌に感謝?でごはんとみそ汁ほど美味しいものはないと感じる様になりました。日々のごはんでこれほどシンプルでかつゴールデンなコンビはあるのだろうか?


来年も必ず自家製味噌を仕込みます。お友達同士声をかけ合って自分で作る味噌の会を広げてい行きたいです。日程が決まりましたらこちらから連絡致します〜

木の樽に仕込んだ味噌


0 件のコメント:

コメントを投稿