2012年12月28日金曜日

年末餅つき


今年はふとしたご縁で上福岡のお蕎麦屋さんからそれは立派な臼と杵を我家に譲って頂きました。ここ数年は臼と杵をお借りしてやっていたのでそれなりに大変でしたが、ここにあるならやりましょうよ!ということで、今日はお家の設計の打合せも兼ねての「お餅つき」になりました。

今日はお日様も隠れてしまって寒〜い一日でしたが、子供たち曰くこういう日の方がお餅つきにぴったり!ということで‥わいわい言いながら賑やかな一日になりました。
久しぶりのお餅つきなので、色んな感覚が鈍っていて‥まあどうにかなるでしょって軽い気持ちで臨んだので、やっぱりいろんなことで躓いてしまいました。やっぱり色んな細かい道具やお湯、お水、お餅が出来上がってからの準備と用意周到にしておかないと搗きたてのお餅をおいし〜く頂くことはできないんですよね、今日一日でまた学びました。
お餅はあんこときなことからみを用意。寒いので白菜をたっぷり入れた温かい肉団子スープを用意しました。こどもたちにはやっぱりきな粉とあんこが人気がありましたが、大人はからみ餅がとっても美味しくってついついお箸が伸びてしまいました。

これからも毎年恒例の行事として大切にして行きたい我家の「お餅つき」でありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿