2012年2月3日金曜日

葛湯


今日は朝ご飯を頂いたあとでも何だか体が思うように温まらない‥どうしたものかな。
からだが冷えきってしまうと後が大変なので、「葛湯」を飲んでみることにした。葛は固形のものしかなかったのでそれをゆっくりまずお水で溶いてから火にかけて、そこに結構たっぷりの生姜を足し黒砂糖を少し入れてみた。ゆるくとろみのある感じ。これをひだまりで一杯飲んだらからだがぽかぽか温まってきた。よかった。
今日はまた上の娘と末っ子が風邪でダウン‥節分だから太巻きでも作りたいところだけど、みんなが元気になるのを待ってからにしようかな。
今朝娘たちはニラ玉そうめん。焦らずゆっくり休んで風邪をやっつけてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿