2012年11月14日水曜日

リンゴのおやき

子供たちのお八つに思いつきで作ったらすごいヒットしました。
思いついたというより適当にやったら美味しかった素朴な季節のおやつです。
スライスしたリンゴを少しのバターで炒めてシナモンシュガーを適当にふります→小麦粉を水でお好み焼きくらいにといて塩少々を足し、そこに炒めたリンゴをたしてざざっと混ぜて胡桃も足して菜種油でゆっくり両面焼ます。もちもち、かりっとシナモン風味。ちょっと小腹が空いた寒い冬にぴったりの簡単お八つです。

きのうはカボチャを切って菜種油で焼くそれだけのおやつにしました。ローズマリーを1本入れて、塩だけて頂きます。
もっとちょうだい!ってせがまれます。

自分が卵を控える様になって、増々市販で売っているものを意識するようになりました。本当にここまで入れる必要あるのかな?って思うほどいろんなものが入っていますよね‥別に手間ひまかけなくてもお家にあるもので子供たちのお腹を足せるものってあると思います。「おむすび」が1番でその次はこの季節はやっぱり「蒸かし芋」かな?そんなお八つに慣れて来たこどもたちは市販のお菓子は味が強すぎると時々ぼやいています。ハロウィンに頂いた塩味のポッキーを食べて、この味きついね‥でもこれさっぱり塩味って書いてあるんですけど(笑)って。たまに楽しむのはいいけれど、市販のおやつの食べ過ぎは怖い気がします。
そんなこと言いながら‥きのうそので売ってた海老せんが懐かしくて思わず買ってしまったわたし。昔の駄菓子屋を思い出してそれに水飴を挟んで食べてみたくなって。うわ〜懐かしい味!まったまにはいいわさ。頑張ってる自分にこんなかわいいご褒美もありよね(ははは)

0 件のコメント:

コメントを投稿