2012年11月3日土曜日

甘栗とマフィン

冬のおやつの定番「甘栗」。今はよく剥かれた剥き甘栗が売っていますが、我家は小さいサイズの天津甘栗が定番です。外に出た時に美味しそうなのがあると必ず主人が好きだからと言い訳しながら必ず買ってかえり、お茶の時間にみなで競争しながら食べるのです。
下の娘たちはまだ自分で甘栗の皮を剥けないから食べては次ぎ食べては次ぎと手を差し伸べてくるので何個食べたの?ずる〜い!とすぐに喧嘩になるのですが、そんな中で食べるのもまた楽しいものです。主人と二人の時にこっそり食べちゃおうかって食べ始めると二人とも無言でどんどん無心になって食べるので、これでストップ!ってどちらかが言い出さないとほんといつの間にか剥いた殻が山盛りになっているんです(笑)でもこれも寒くなる季節の楽しみの1つです。

今日は少し残ってしまった柿とレーズンのラム酒マリネをマフィンの具にして焼いてみました。甘さを入れなかったので素朴な感じですが、こどもたちはとても満足してくれました。それと甘栗でお茶の時間。
明日は広島の母が上京してくるので、今日は皆で東側の部屋を片付けました。お客様をお迎えするのに部屋を整えたりお台所の準備をしたり‥家庭実習の時間です。3年生の娘はそれがすっかり上手になりました。
掃除をすると部屋が全く違った空間になります。何もない部屋、これがベストだなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿