2012年11月27日火曜日

エビチリ

レタスを時々買うのですが、いまいち使わないで残ってしまうことが多いのです。そのレタスどう食べようか‥と思いつくのが何故かいつも「エビチリ」。たっぷりのレタスにエビチリをのせて食べるのが好きで海老よりレタス!ともりもりのせます。
でも今日はそれは小さな海老だったのと中途半端な量だったので、エビチリはサイドメニューにして、温かい鶏団子のスープをメインにしました。
冬の温まるスープにはこのみそ汁鍋が大活躍です。
何を作っても美味しくできるマジック鍋です。
鶏団子と水菜と春雨を入れてたっぷり温まる和風だしのスープです。
エビチリはいつもは少々のお酒と塩と卵白+片栗粉で下味つけて炒め焼きしてからケチャップと鶏ガラで作った調味料で合わせてしあげるのですが、今日は海老が小さいからと下味をつける手間を省いてしまったら、やっぱり抜けた味でした。このひと手間が大事なんだ!と実感。でもこどもたちはおいしいよって食べてくれました。ほっ
よし、次はちゃんとおいしいエビチリにするぞ!上にワンタンの皮の揚げたぱりぱりものせてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿