2012年11月18日日曜日

鶏の照り焼き

お肉料理は苦手意識もありで、出汁代わりに使ったりはしますが‥そんなに我家の食卓にはドーンとしたお肉料理って登場しません。でもやっぱりたまには食べたくなるものです。
と言っても牛肉は苦手なので、使うと言えばほとんど豚肉と鶏肉です。
ちょっと前に千文さんにお弁当に「鶏の照り焼き」をしたらとても美味しかったとお話を聞いてなんだかそのおいしいお話を耳にしたら家族に食べさせてあげたくなって。今までは照り焼きと言えば一枚のもも肉を切り目を入れてドーンと焼いていましたが、教えて頂いた通りにひと口大に切ったものをした味を付けてから焼いてタレで絡めてみました。焼いている最中から子供たちが台所に寄って来て「今日は何だ〜美味しそうな匂いが〜」と嬉しそう!思惑通りヒットしました。照り焼きっておいしいよね。

お肉だけだと何だか重いので、明石農園のターサイを塩と少しのごま油で湯がいて下に敷きました。一諸に食べるとまた美味しさが際立ちました。それとハッシュドポテトとひよこ豆の五目煮でお夕飯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿