2012年11月28日水曜日

影絵遊び

3人の娘たちは良く喧嘩もするけれど、仲の良い時はそれは楽しそうに遊びを考えて楽しんでいます。
今日は夕飯の後に影絵遊びで盛り上がっていました。
鴨居のところに白いシーツをひっかけてスタンドの電気を引っ張り出してきて色んな形を作ってみる。3人でワーキャー言いながらやっていると、そこに弟もなんだなんだと加わって一諸に仲間入りして影絵を見上げています。時折舞台裏を壊して3女に叱られながらもめげずに仲間に入ってゆく姿がまたなんとも愛らしく映ります。
兄弟姉妹ってほんといいもんだな。

我家はテレビがないからこういう時間をとても大切に考えています。
自分たちで考えて楽しいことを見つけることは子供たちはとても得意だから‥そういう素直な感性をもっともっと伸びやかに持ち続けてほしいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿