2013年1月13日日曜日

甘夏の収穫!

甘夏が何故この時期に採れるのかいつも不思議でたまらないのですが‥でもよく考えたら「みかん」って冬がまさに旬ですよね。市場にでてくるいわゆる甘夏みかんは4月から初夏にかけてくらいが多いと思いますが、我家の甘夏は12月くらいから木が実を支えるのが大変なくらいにたわわに実っていていつ収穫するべきなのかいつも考えものでした。で、なんなら食べてみようと1つ試してみたら意外にもおいしい!まだまだ酸味も強いですがなんとも爽やかで不思議なやわらかさもある自然栽培らしい甘夏の味!長女が特にこの甘夏が好きで「すっぱい〜でもおいしい〜」と私と二人でもくもくと楽しみながら食べています。それでせっかくだから5つ分だけ甘夏ジャムを作りました。自己流の甘夏ジャムだけど、季節の味がぎゅっと詰まった贅沢な一品が出来上がりました。
娘が一番大変な絞る作業をもくもくとやってくれたので、今回はラクチンに出来上がり〜
いっぺんに作るのは大変なので少しずつ時間差で楽しもうと思います。
それにしたってすごい量の甘夏!欲しい方いらしたら喜んでお分け致します。無農薬自然栽培の貴重な甘夏です。ママレードを作りたい方、ぜひどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿