2013年1月16日水曜日

鶏とりんごの煮物

きのうの大根と鶏のママレード蒸しで作った鶏肉が少し残っていたのを今日はまた違う鶏料理に展開させました。ママレード蒸しの鶏肉は、食べやすい大きさに切った鶏肉をママレードとニンニクと生姜と醬油でもみ込んで漬けておいたものを大根と一諸に蒸すのですが、その鶏肉と今日は手羽元の鶏肉をリンゴと一諸に白ワインだけでコトコトゆっくりと煮て、醬油少々で味つけするシンプルな煮物をしました。鶏は皆大好きだから、たっぷり煮てもあっという間に無くなります。
それと今日は少し残ってしまったプルーンの赤ワイン煮とさつま芋をさっとうす甘く煮ました。プルーンの赤ワイン煮は自分のちょっとしたお八つでたっぷりの赤ワインと粗糖でやわらかく炊いたものです。
それからおからのサラダ。これはおからを1〜2分蒸したものに、さっと炒めた玉葱のみじん切りと人参を合わせて豆乳マヨネーズで和えたものです。色味が白っぽいのでキュウリのみじん切りを後から足しました。サラダというよりさっぱり重たくないヘルシーな和え物かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿