2013年1月17日木曜日

家庭料理の教室

今月はテーマを統一して、来月の節分に因んで太巻き寿司を皆で作りました。
初めての方もいればいつもきて下さる方もいて、我家の台所に幾分慣れて来て下さったから私もとても進めやすくなりました。とても良い雰囲気です。
そして私が皆さんから教えて頂くことも多いこの教室、お互いに主婦の色んな知恵を交換しながら食べることの意識をどんどん美味しくて楽しい!方向へ運んで行けたら嬉しいです。
それにしても皆さん腕が良い!太巻き寿司をやるのが初めてという方が多いわりにはコツを掴むのがとても上手でさすがだなって思います。

太巻き寿司、中身も色々作ってみながら具を調整してきました。
今日は‥干瓢、干し椎茸の甘煮、とびっこ、きゅうり、手作りの伊達巻き、海老、高野豆腐の含め煮を巻いてみました。
とても良い感じの出来具合!
裏巻き寿司にはアボガドとかにかまぼこのマスタード和えと紫蘇を巻いてみました。どちらも定番だけど、美味しいですよ。

それから粕汁は鰤を使ってみました。簡単に切り身でやりましたが、皆さん酒粕を見直した感じでしたよ〜

おやつのおからの甘酒ドーナッツは昨日仕込んでおいた玄米甘酒を使ってやってみました。かなり素朴な仕上がりになりましたが、後からおからのやわらかい甘みが味わえるヘルシードーナツです。とにかく市販のお菓子は白砂糖がたっぷりなので、毎日食べるにはご注意を!

おからドーナツ作成中

0 件のコメント:

コメントを投稿