2013年6月1日土曜日

梅酵素ジュース

去年仕込んだお庭の梅と蜂蜜で作った酵素ジュースは、ほぼ1年保管して未開封の状態で味の変化を楽しみました。しっかりねかせた分味もまろやかで深みがあり、ただの梅のシロップジュースよりも滋養がありそうな酵素ジュースにできあがりました。
こどもたちもその味のしみ込んだやわらかい梅にやみつきで、お八つ替わりにぱくぱくと食べています。意外と食わず嫌いな敬祐もこの梅には目がなく瓶の所に寄って行って「これ!これっ!」と要求してくるほど。長女がことの外この梅が好きなのでいつも二人で仲良く食べてます。
今年ももう一度仕込むかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿