2013年6月29日土曜日

枝豆

まめまめ一家なので、枝豆も今期になってもう何度も何度も食べました。
枝豆のしごとは次女の仕事。最近上手になってきたのですごい上手〜と誉めるとまた次も気持ちよくやってくれます。やっぱりだれでも誉められるって言うのは嬉しいもんなのだな。
枝豆はちょっとひと手間なのですが、枝から房を挟みで切ったらさらにその上と下をちょこっとだけ切り落とします。1ミリくらいかな?そうすると見た目も奇麗だし、塩も良い塩梅にしみ込むような気がします。これはおばあちゃんの手仕事をみて覚えました。
本当にちょっとしたことなんだけど、端が尖ってると横着したような気持ちになります。

茹で時間は新しいものなら4分、もう少し時期を遅らせた枝豆は5分から6分茹でます。
最近は敬祐に合わせて柔らかく炊くことも多いですが、やっぱり少し歯ごたえがのこるくらいの茹で加減が好きです。
ランチで出し忘れてしまった枝豆は‥枝豆ごはんになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿