2013年6月24日月曜日

トマトジュース

まだ長女が小さかった頃は広い畑を借りていろいろな作物を作っていました。
夏になるとトマトやらキュウリやらがどっさり採れてそれはもういやというほどに夏野菜を楽しんでいました。その時に農家さんに教えて頂いて作ったトマトジュースが懐かしくなってちょっとだけだったけど作ってみました。
熟れたトマトをざく切りにしてお水を加えず15分くらい蒸し煮にします。これを冷めたら漉すだけ。これだけなんだけど、売ってるトマトジュースより数倍おいしいトマトジュースが出来上がります。暑い夏によく冷やして飲んでました。もちろん常温でも十分おいしいです。私はちょっとだけ焼き塩を加えますが、塩なしでもまったくokです。

今でもずっと理想は農的くらしをすることを夢見ています。小さな規模でよいから自分たちで食べるものはできる限り作っていきたい。できればお米も!

出来上がったトマトジュースを飲んだら畑をやっていた頃をとても懐かしく思い出しました。お庭の畑も皆主人に任せっきりだったから、少しずつでもお野菜を増やして楽しもうかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿