2014年7月22日火曜日

空芯菜

昔、畑で野菜をつくっていた時に「空芯菜」をつくったことがあり、あまりの繁殖力に驚いた事がある。予測した面積をはるかに越えてどんどん広がるその勢いに何処からどうやって食べて良いものか途方に暮れてしまったのだ。火を通すとぐっと量が減るけれど、そう食べれるものでもないような。
その懐かしい葉野菜を久しぶりに買ったので、今朝は豚肉と生姜とさっと炒めてシーズニングソースで味つけた。ちょっと蒸し暑い夏の朝、ベトナムを彷彿させるようなごはんだった。

奥はこどもたちの大好きなそぼろ。ふりかけやそぼろがあると何も文句は言わずごはんをよく食べる。今日は鶏塩そぼろにいんげんをたっぷりいれた。
白いご飯が進んだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿