2012年1月6日金曜日

始末のお料理

新年2日は沢山のお客様がみえるので、母は年末から大量の食材を買い込みます。私はそのお手伝い。今年は毎年の大皿料理をやめて、鍋料理に主をおきました。
海鮮ちゃんこ鍋にチゲ鍋にすき焼き。どれもとても好評でした。

日が明けて3日からは残り物で始末の料理。とにかく無駄にしないように工夫を重ね次々に残り物を整理しました。それでもただ残っていたものをそのままテーブルに出したのでは味気ないのでちょっとずつ形を変えて。最後に残ってしまった茹でたお蕎麦は「かりんとう」にでもしようかと思いましたが、量もあったので素揚げにして和風あんかけにして頂きました。なかなか乙な味です!

0 件のコメント:

コメントを投稿