2012年1月25日水曜日

すり鉢

とても大切にしている食器がいくつかありますが、このすり鉢もその中の1つです。和え物やごますりにはいつもこれですが、今日は頂いた「じねんじょ」でとろろを作りました。ものすごい粘りでびっくりしましたが、このすり鉢で気長にすっていたらとても滑らかになりました。お出汁としお、みりんを足してとろろいものできあがり!おいしそう〜晩ご飯の一品ができました。

それから今日はきのう駅前市場で立派な「連呼鯛」がとても新しかったので、これを1尾は塩焼きしてシンプルに頂きましたがちょっと物足りなさを感じたので、次の日は素揚げしてみてそこにお野菜たっぷりのだしあんをかけて頂きました。腐っても鯛!とは良く言ったもので骨の隅までほんとうにおいしいお魚です。
だしあんも簡単なのにお野菜がたっぷりたべれて、それでいてからだも温まるので最近良く作るおかずのひとつです。きのうはこのあんかけをおとうふの素揚げにかけていただきました。野菜は白菜とにんじんとたまねぎ。あるもので何でも大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿