2012年1月13日金曜日

鯵の干物

時々買い物に行くと、やっぱりお魚が好きでつい新しいと買ってしまいます。
きのうは鯵と鱸が新しかったので買って来ました。鱸はカルパッチョにでもしようと思っていたのですが、厳しい寒さでどうもお刺身気分ではなかったので、ムニエルにしてタルタルソースで食べました。鯵は中途半端に3尾なんて買ってしまったので、皆で食べるには少ないし‥で急いで食べなくても良い様に「干物」にしました。手開きにしてからちょっと濃いめの塩水に漬けておいて、それから好みの調味料に漬け込みます。今日はみりん干しにしようと思ってすこし甘めの調味液に漬けてから干してみました。ついでに鏡開きで下ろしたお餅を干しています。お汁粉にして頂いて残ったお餅です。
お正月も明けて、さあこれからはまだ寒さは続きますが「春」に向かいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿