2012年1月22日日曜日

トマトベースのロールキャベツ

洋風好きな娘のリクエストで今日は「ロールキャベツ」をつくることにしました。
いつもは和風のカツオだしまたはコンソメ風のスープ仕立てにしてわりとさっぱり目のスープで頂くことが多いのですが、娘がトマトベースがいい!というので、じゃあ今日はそうしてみようかと。と思っていたら、つい何日か前に主人のお昼にミネストローネをつくっていたのが残っていて、金時豆やらお野菜をたくさんに入れて作った具沢山スープだったのだけど、パンを最近全く食べなくなったのでなかなかそのスープに手が出ずにいまいした。
それで、そのスープをどうにか活用したかったのだけども具がせっかくのロールキャベツを邪魔してしまう気がしたので、それをミキサーにかけてちょとドロドロになったものをたっぷりのトマトジュースでのばしてそれを軽く調味してロールキャベツと一諸に煮込みました。
具は豚ひき肉と玉葱とパン粉に塩こしょうして、増量のために絹ごし豆腐半丁いれてみました。さてお味は?
それはそれはおいしいスープに!みんなが次々におかわりして、娘は5個くらいたべたのかしら?でもきょうはそれがメインのスープでおかずはなし、大人は蓮根と人参のピクルスを添えました。ごはんにかけてもおいしかった〜娘たちは学校で借りてきた絵本のなかにある「たまごぱん」をどうしてもつくりたい!って言うので、即席でそれを作ってそれも頬張って食べていました。絵本のレシピは粉100、砂糖50、卵1個、サラダ油大1、重層小1/4とかなりシンプル。砂糖は50も入れると多いのでちょっとだけにしました。それから玄米粉もたしてみてとても素朴な茶色の卵パンになりましたが、子供たちは大変まんぞくしたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿