2012年1月16日月曜日

おやつ

今日は本当に寒い!何だかどこにいても寒いのでうろうろしてしまいます(笑)
こどもたちもきっと寒いだろうと思って、おやつに温かい蒸しパンを作ることにしました。でもこれも残り物活用で、甘くなかったカボチャを柔らかく茹でておいたものを粉に足して、これに少しのベーキングパウダーと黒砂糖を足し、それからちょっと残った金時豆の甘煮をアクセントに加えて蒸しました。甘くないおやつだけど、こどもたちはとてもよろこんで食べていましたよ。
それでもまだ足りないので、おむすびをつくりました。これが色んな意味でベストワンのおやつです。
わかめごはんが大好きなので、自分でふりかけ作ることにしました。意外と簡単です。わかめをみじん切りして天火で焼いて好みの味に調味します。市販のは甘すぎるからみりんをちょっと使ってあとはわかめの塩味とごまでシンプルに。磯の風味が残ってとてもおいしいです!
切り分けると

0 件のコメント:

コメントを投稿