2013年7月29日月曜日

コーヒードリッパー

1日1杯のコーヒーを主人は豆をローストするところから始めます。コーヒーを飲まない私からしたら、なぜそんな七面倒なことをわざわざ?と思うのですが、その工程を楽しみながら1杯のコーヒーを味わうことが醍醐味なのだとか。ではその1杯のコーヒーをまたより楽しむことはできないかな?とずっと探していたのが陶器のコーヒードリッパー。

コーノ式を愛用していたので円錐の形のドリッパーを探していましたが、陶器となると選べる余地が余りなくて、、いつもアンテナは張っていましたが、これ!というもにはなかなか出逢えませんでした。ほんとは父の日までに見つけてプレゼントしてあげたかったのですが、間にあわず。随分後になってこのドリッパーに出逢いました。
これは岐阜県多治見にあるギャラリー百草の安藤雅信さんの作品です。一目見た時にビビッときました。シンプルだけどとても美しい器です。使い心地もとても良いです。真っすぐでないところもかえって味わいがあります。
台所に置く食器は毎日目の届くものなので、大切に永く使えるものを見極めて選ぶ様にしています。それは日々心掛けていることの1つです。

ギャラリー百草 http://www.momogusa.com/masanobu.html



0 件のコメント:

コメントを投稿