2015年6月30日火曜日

キムパ

日曜日のおやこ劇場「理科室パフォーマンスショー」
低学年例会と言って馬鹿にしてはいけません!めっちゃ楽しい例会で涙でるくらい笑い通しの1時間でした。いおり博士ーーあの人を笑わせてしまう抜群のパフォーマンスセンス❤️いや〜おもろかったなあ。笑うことでじぶんのなかにあった悪いものがみんな飛んでいっちゃってスカッとしたいい日曜日でありました。
いやはや、いおり博士の双子の弟がキラリ富士見の「サーカスバザール」に出演なのだとか!?見逃せないぞーー


話変わって今回はスタッフのお弁当担当させてもらいました。

理科室→実験→色々試す?で混ぜるものとか変色するものとか膨らむものとか、まあ色々頭ではおもしろそうなもの想像してみたけれど、、色々巻き巻きしてまあるく収まるという意味合いも込めて海苔巻きになりました。

きゅきゅっと巻いて具がうまく真ん中に収まるのは作っていてもたのしいものです。
海苔巻きと言えばおばあちゃんから伝授してもらった酢飯の和風の海苔巻きしか知らなかったけれど、初めて千文さんが作ってくれたこの海苔巻きの味を知ってからもう虜になって、その縁でミョンちゃんに韓国料理を教えてもらえることにまでなり、しっかり本場の味を伝授させてもらったものがコレです。
繋がるとはほんとうにありがたいこと。海苔巻きをつくりながら色々な人を思い浮かべていました。


お弁当のメニュー

キムパ
韓国風味ピリ辛鶏の唐揚げ
エゴマの葉とセロリとエビの春巻き
きゅうりと糸寒天の台湾風酢の物
大根と2色人参のなます
さくらんぼ

デザート
うちのお庭のすもものゼリー



まあ、出来上がってみるまでは色々大変ではありますが、自分であれこれ考えながら買い物したり、下ごしらえしたり、食べてくれる人のことを思ったり、作ったり、詰めたりこういう作業すごく好きなんだなって思います。

それにどんなことでも人に喜んでもらえるということはうれいしものです。


できるならば、地味でもいいから小さな「おべんとうやさん」をやってみたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿