近頃次女が学校の「自然体験くらぶ」に入って、毎週火曜日になると少しずつ色々なお野菜を収穫してきてくれます。
最初は小松菜でした。やわらかく、緑の色も綺麗でとても美味しそうだっからすぐに煮浸しにしていただきました。それが妙においしくって「佐和ちゃんのお野菜すっごくおいしい!」って何回も褒めるものだから(だってほんとうにおいしいの)次女も嬉しかったのか収穫も楽しみなのか、火曜日は颯爽と収穫のふくろをもって出かけて行きます。
2回目は今度はお母さん多分ナスが採れるよーって言ってたら、ナスがなかったと少ししょんぼりしながらもズッキーニを持って帰ってきてくれて、その日はズッキーニは地味だけれど糠漬けにして食べました。これもおいしかった。
そして先週はまた随分立派になったズッキーニだったので、野菜のフリットとマカロニサラダにさっと炒めて入れました。これもまたおいしかったー。
これは野菜のフリットというべきかてんぷらと言うべきかよくわかなないものになってしまったのだけど、お水の代わりに炭酸水をつかったらこんなにふわっサクッとしたころもになったというわけ。粉は小麦粉と米粉で塩ひとつまみいれただけです。
今日はまたきゅうりと茄子を持ち帰りました。
ナスが好きな佐和子に「どんな風にして食べたいの?」と聞いたら、地味な答えが。
煮物がいい。だって。はーい、じゃあ今度は煮物にして食べようね。
まあ、どんなことでもこどもたちがたのしそうに嬉しそうににやっている姿はこちらにもたくさん良い響きをもらえます。ありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿