お彼岸中には仏様にご馳走をしましょうと、いつもと言って良いほど山盛りの「精進揚げ」=野菜天ぷらを作ります。
天ぷらは母の得意料理。うちの天ぷらは国産のおいしい菜種油を贅沢に使うから、どこにも負けないくらいおいしい!の。
今日は定番の南瓜とナッツのかき揚げ・春菊とタマネギとチビホタテのかき揚げ・ごぼう・さつま芋・蓮根・ふきのとうでした。あ、それと魚のコハダもあった!
衣はいつも小麦粉と上新粉と氷水だけです。
たくさんの量をいっぺんにやると大変なので、途中でわたしとバトンタッチ。
お昼に親戚一同が会したので、この精進揚げと素うどんとおはぎでお昼になりました。
箱に詰めたものは、お参りに来て下さる惠光寺の住職さんにお持たせするものです。
春と秋のお彼岸と、夏のお盆様、それから亡くなったご先祖の命日にはお墓参りはもちろん、お坊さんにお参りに来て頂き家族で手を合わせお参りをしています。
我家もそうですが、どんどん子供(子孫)が増えて人がいっぱいにいるので、住職さん我家の空気に圧倒されている感じです。
沢山のいのちの上にある今あるいのち。当たり前のことのようだけれど、先祖様があるお陰で今の自分の尊い「いのち」を繋げて頂いていることをきちんと伝えていかなくてはいけませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿