3女が通う幼稚園の給食は、自園式で毎日全て手作りしてくれます。
和食とお野菜が中心で、こどものからだと心を癒してくれる本当においしい給食なんです。
24日に、年中組最後の合同親睦会がありその後のお楽しみで子供と一諸に給食を食べる時間を頂きました。
今日の献立は
お芋ごはん・鶏のさっぱり煮・もやしとお野菜の酢の物・なめこ汁・セミノールオレンジ
午前中はこどもたちといっしょにうららかな春の日差しの下のんびりと土手散歩をして、広場では鬼ごっこも一諸に楽しみ程よくお腹も空いていました。
当番になったこどもたちがそれはもう一所懸命にいつもの倍の給食を配膳してくれて、毎日の保育の様子を一諸に楽しませてもらいました。
その姿がほんとに愛らしく、癒されます。
配膳を終えて、みんなにきちんと行き届いているか当番の子供たちが大きな声で確認し、給食を作ってくれた人にありがとう!と大きな声で頂きますをしました。
どれをとってもからだにやさしく染み入るおいしさ♡本当に身体が喜びました。
上のお姉ちゃんたちもことあるごとに、「そのの給食はほんと最高よね!」とか「願わくば戻りたいーーっ」っていつも言っている気持ちがここにくるとよくよく分かります。
たくさんの自然な環境に囲まれた園舎でいつもこころもからだも解放し、自由にされどその様々な遊びの中から”しぜん”と”仲間”と関わり合い学び得る丈夫で大きなこころを育ててくれる信頼のおける幼稚園です。
先生方とそれを支えて下さる園のスタッフの皆さん、保護者の皆さんにほんとに感謝です!
で、今日の夕飯は3女にお昼から予告していた通りに園で頂いた給食をそのまんま真似しました(笑)だって、もっと食べたかったんです〜
おいもごはんは次の日にしましたが、鶏のさっぱり煮と酢の物は再現してみました。
鶏の手羽元は30本でも足りないくらい人気でした。
でも、1人6本は食べ過ぎでない?
酢の物はハムがなかったらしらすで代用、もやしと人参・わかめ・きゅうり・しらす・ごまも入れて、自家製割り出しと薄口と酢でさっぱりと和えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿