2014年3月6日木曜日

学校の美化委員

火曜日は学校の美化委員で今期最後のお仕事。
花を花壇に沢山植えて来ました!

ちょっと風が冷たく寒さも感じましたが、華やかになった花壇に気持よく癒されて「花効果は侮れないね〜」とお母さんたちと雑談しながらいい時間でした!
ふと、子どもたちと作業してもいいのになあとも思いましたが。
学校のPTAのお仕事がもっと事務的なものだけではなく、自発的に面白そう!と思えるものだったら良いのになあ。
子どもが多いという理由で何度も本部役員にお誘いを受けるけれど…何か形態を変えたらもっと人事も楽しくスムーズにいく気もするけど。まだ私自身が全く人任せに考えてるから、任務をただこなすだけになっていて反省\(__)

何たって、現場にいてやっている人が1番色々なことを知っているのだから、先ずは動くことか。
どちらにしても、トイレ清掃にお花植えは単純なことのようだけどいいお手伝いをさせて頂けました。居る場所を奇麗にするということは、お掃除も含めて自分の気持ちを奇麗に清める大きな意味も含まれていると思います。奇麗なことは誰だって気持ちよいですものね〜

どうせやるなら、楽しまなきゃ!
というか、いつも自分に楽しめる余白を作っておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿