2014年3月1日土曜日

お母さんと味噌作り

今年は長谷川昌さんと羽田智美さんの味噌作りに肖って、沢山のお母さんたちと一諸にお味噌作りをしよう!と楽しい企画を考えました。

当初20名の定員で考えていましたが、あれよあれよと人数が増えて結局30名近くものお母さんが味噌を作りたい!ということにご賛同下さり、それはそれは楽しくて賑やかな会になりました。
細かい計画や準備は晶さんがみんな取りまとめて運んで下さったので、安心して私たちはたのしいノアの箱船に乗って航海を楽しませてもらいました。

お母さんの数総勢30名+子どももあわせたら40名くらいいたのかな?
参加する人たちには予め煮た大豆(できたら潰すまでの工程を済ませたもの)を持ってきてもらって、こちらにきてから麹と塩を塩きりして→大豆と合わせて→容器に詰める作業をやりました。そして塩蓋の仕方を習いそれぞれに持ち帰って秋頃までの熟成をひたすらに待ちます。
味噌作りは豆さえ煮て潰してしまえば、後の工程はとても簡単です。
でも、初めて取組む時はなかなか腰の上がらない人も多いはず。なので、こういう会を設けて「みんなで一諸につくろう!」となると一層気持ちも盛り上がってたのしく味噌作りが進みます。自分で作った味噌はとても愛着が湧き、毎日のお味噌汁への愛情も変わってくることでしょう。原料もはっきりしているし、何しろ味噌が生きていることも自分の目で確かめられます。

まだ春が明けない寒の時期に仕込むことで、お味噌の熟成も上手い具合に進むのだとか。毎年のこの時期の恒例行事として、たくさんのお母さんたちのこういう時間を友に過ごすことができたらほんと幸せです。

小さいお子さんを連れて頑張ってくれたお母さんもたくさんいました。
何とも温かな光景でしたよ。おつかれさまでした!

秋になったら食べ比べをやろうね〜
そしてまた来年もご一緒しましょっ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿